22/02/08

・眠すぎる!! 手短に済ませます。

・今日は病院に行って薬を貰い、アイドルマスターサイドMのアニメを見てS.E.Mの方々にお狂い申し上げた。
硲道夫さんが本当に素晴らしく、人間として尊敬できる方だなと思った。

・自分は現実の子供は正直苦手な方であり、また二次元を最悪消費している部類の人間だ。
しかし現実の子供については好きとか苦手とかいうのは関係なく深く尊重すべきであって、そうあるのが当たり前であってほしいと強く思う。
自分のような消費の仕方をする人間が存在するからこそ、子供たちにはそのようなことの塁が及ばないようであってくれと本当にマジで思っている。

・個人的に子供への尊重とは個人の尊重と未成年者への補助のバランスの取り方であると考えており、これらはバッティングするものなので本当に難しく、教育に携わる方は本当にすごいなと思う。
個人的経験に基づく個人的感情としてやはり教師は苦手だけども、これもやはり好きとか苦手であること関係なしに教育を志すことそのものがすごいものだ。

・硲道夫さんの、始めに君たち(生徒たち、若者)があり、私たちが君たちの前に可能性を提示し導く、後はほかでもない君たち自身が頑張るんだ、というスタンスが自分の考えに合致していて、そういう意味で人間として尊敬できる人だとしみじみ感じ入った次第です。
未成年者に対し十全な選択肢の提供、またそれに付随する環境の整地は必須だと思うし、それ以上のことは個人を侵害するのでしてはならないと思う。踏み込みすぎない範囲で完全十分なサポートをすること。本当に難しいことだと思うが、硲道夫さんはそれを目指していてすごい人だ。

・硲道夫さんが素敵だと思ったのはもう一点あって、彼のこのようなスタンスがアウトサイダーからの反射とか、現実を知っているからこその理想とか、対偶の位置に存在する理想論でなく、彼がそのままシンプルに理想そのものを信じているところ。
現実と相対的に見て理想を立てるのは確かに現状から溢れる少数者などを具体的に想定できるし必要であると思っているけども、そう思った上で硲さんが声を張り上げて唱える美しく傷の無いキラキラした理想はとても素敵で応援したい。
この理想ってきっと学生時代の自分が見たかったものなんだろうな……と今思った。

・自分はこまっしゃくれた人類であったので現実を基礎にした理想論は「事実そうできてないだろ」で反論してしまったし、現状を鑑みてとか言ってるくせに本当の現状は知らずイメージ論で語ってやがる、などとひねまくったことばかり考えていた。
だから硲道夫さんの言う、美しい理想だけのキラキラした、しかし唯一無二の説得力を備える彼の理想論がとても好きだ。そういう夢を見せてくれることを学生時代の自分は夢見ていたんだろうなと、今になって思う。

・硲道夫さんには良い人生を歩んでほしい。自分が思わなくても彼の周りには良い人がたくさんいるので、きっと大丈夫だろうなという確信もある。

・帰りしなメチャメチャな腹痛に襲われて焦った。
歩くと胃がギリギリ痛む感じで何!!?!?になった。一時間ほどで治まったけどもなんだったんだろうな。

・薬局超混んでた。珍しい。

サンマルクのホットほうじ茶ラテがおいしいことを知った。

・全然手短じゃないな。

・今描きたいやつ→靴の底、内側のアーチ部分のくぼみから靴の輪郭ははみ出るように足を覆っている、その立体感
この書き方でわかるか? 未来の自分。