22/02/10

・気圧にやられてしまい、覚醒と半覚醒の狭間でポケットモンスターBDをプレイし、魍魎の匣を読み、アイドルマスターシャイニーカラーズのガチャを回した。

・ギンガ団のしたっぱのかわいさと鳥口守彦に感じるかわいさが錯綜してメチャメチャになっているよ。かわいすぎる……。

ポケモンはHG以来なのでそれなり年振りの冒険だ。
冒険に出る主人公を見送るママに危うく落涙しかけた。草むらに入ってはいけないと言い聞かせていた子供がいつの間にやら決意を固めた表情をしていて、そして問いただしもせず笑顔で見送るなんて……ランニングシューズを履いた主人公をかっこいい!と言ってくれるママ、ありがたいな……。

・う~~ん、なんかこう……丁度自分が親(大人)目線で主人公を徹頭徹尾子供として見るでもなく、完全に子供目線でもなく、なんとなく親の言わんとすることがわかってきたぼちぼちの子供というか……そういう目線の高さで見ている気がする。うまく言葉にならないな~~。

・親と自分の同一視=共感と、親はこう思っているだろうなと子供が見上げる親への共感(子供というワンクッションを置いた共感)というのはやっぱり別物だし、自分は後者だなと思う。

・う~~~~ん。

・「やっぱりその帽子似合ってる」(意訳)と言われた時なぜだか妙にホロリときた……。

・剣盾が子供の自由に大人の責任がきっちりと責任を取る構図になっているとTLラーニングで情報を得ているので、剣盾やったら何か得心するのかなとぼんやり思った。

・ソノオの風力発電所イベまで終わった。
主人公の名前を「とびうお」にしたが我ながら字面がかわいくて呼ばれる度にメロメロになっている。最初のポケモンナエトル

・今日は寒すぎる。
サンタマヌグス島にも季節外れの雪が降りましたよ。積もるかと思ったけれど、みぞれ混じりの雨とも雪ともつかないものかべしゃべしゃと落ちるばかりで砂浜がすっかりと冷えきってしまった。グレーに濡れた砂で無理やり雪だるまを作ってみたが、なんだかかわいそうに思えてやめてしまった。

・今見たいやつ→カップ麺のカップを片手で持っている時の、スチロールが湾曲し楕円を描く様